コンテンツホルダーを探す

企業はどのようにコンテンツホルダーを探して、どのように活用しているのでしょうか?

音楽業界とコンテンツホルダー

すべての音楽は著作権で守られていますが、違法に音楽が利用されてコンテンツホルダーに収益が払われないケースも多く存在します。Spotify(無料または有料のプレミアム会員となって音楽を無制限に楽しめる巨大な音楽配信サービス)のようなサービスは、そのために誕生します。

また、Spotifyはわざわざコンテンツホルダーを探す必要はありません。Sportifyでコンテンツを配信するメリットが大きいため、コンテンツホルダーの方から依頼が殺到するためです。つまり、魅力的なプラットフォームを構築することが、コンテンツホルダーを探す一番のカギになります。

コンテンツホルダーは、プラットフォームを提供する企業と、1再生ごとの報酬に関する契約を結びます。違法サイトで音楽をダウンロードする人が以前は多かったですが、無料で無制限に聞けるサービスがあったらこれを利用しない人はいません。

Spotifyは広告収入、プレミアム会員のサブスクリプション料金で収益を上げて、コンテンツホルダーは著作権を侵害されることなく正当な報酬をプラットフォームを通して得ることができます。

魅力的なプラットフォームでコンテンツホルダーを引き付けることで、個別にコンテンツホルダーを探す手間がなくなり一石二鳥となります。