コンテンツホルダーの採用

コンテンツホルダーとは、著作権を所有しているクリエイティブな人や企業です。コンテンツホルダーを採用するにはどうすればいいでしょうか?

Amazonが提供する書籍の読み放題サービス

Amazonを例にして書籍の著作権を持つコンテンツホルダーについて考えてみましょう。Amazonは世界で最大のネット企業の一つです。そのオンラインサービスのプレゼンスを利用して、書籍の読み放題サービスも提供しています。

Amazonは自社のプラットフォームに書籍を提供しているコンテンツホルダーに連絡し、「1回読まれたらいくら」という定額の報酬を保証することでコンテンツホルダーを採用します。これはAmazonだけでなくコンテンツホルダーにとっても魅力的な契約です。

「ブラックジャックによろしく」の作者である佐藤秀峰氏は早い段階からAmazonと契約しています。当時「ブラックジャックによろしく」は昔ヒットした漫画程度の認識しかありませんでしたが、読者に一定期間無料で公開することでマスコミの注目を集め、さらにネットで興味を持った人たちが続編の実際の書籍を購入することで大ヒットになりました。

コンテンツホルダーを採用するには魅力的なプラットフォームが重要になります。コンテンツホルダーを納得のいく条件で採用することで、お互いにウィンウィンの状況を作り出すことが、長期的に良いサービスを提供して収益をあげるカギになります。