イベントの開催

コンテンツホルダーとプラットフォームに対する理解はかなり深まってきました。ですが、業種によってはまだコンテンツホルダーとプラットフォームの結びつきが弱いです。それを補うために、日本各地ではコンテンツホルダー向けのイベントが多く開催されています。

アメリカのビジネスモデルから学ぶ

Amazon、Spotify、Netflexはすべてアメリカの会社です。これらの会社はコンテンツホルダーを活用するプラットフォームによって大成功を収めています。日本の企業はまだまだこれからという状態ですので、セミナーやイベントではアメリカのビジネスモデルをベースに勉強会が開催されています。

日本独自のプラットフォーム

日本でも書籍については日本独自のプラットフォームが誕生し始めています。Yahoo Japan、楽天などが良い例です。アメリカのビジネスモデルがユーザーに定着してきたことで、毎月のサブスクリプションに抵抗が無くなってきています。課題としてはこれらの企業が自社で独自に進めていることが多い点です。ある出版会社やテレビ局の番組しか見られれないのでは、ユーザーはメリットを感じることができません。

日本の業界全体となってセミナーやイベントを開催して、共同でひとつのプラットフォームを構築することが、日本のコンテンツホルダーの地位を高める比重に重要なポイントになると考えられます。ぜひ皆さんも時間があったらお近くのイベントに参加してみましょう。